clew

気になるモノ 気になる人 気になる言葉

*

ライブドアニュースのからくり。みんな知ってるのかもしれないが・・

   

ライブドアニュースにみょうな ”からくり” がある

僕は時々ライブドアニュースを見ます。

しばらく以前は、ニュースにコメント機能が付いていて、けっこうお手軽に読者反応が見れたのですがね。。

現在は廃止になっています。

「みょうだな?・・」

と感じた次第は以下の通り。

 


ある記事がトップページにあった。全てはそこがスタートだ。

スタート地点はトップページ、カテゴリは 国内。

問題の記事はコレ

セレブ生活の果て…予想外の事実 セレブ生活の果て…予想外の事実

 

 

 

まあ、とりあえず 「なんだろ?」 ってな感じでページをスクロールしていきます。

記事?の印象は、・・「あ、コレ スマホ意識してやってるな」 です。

なぜか?っていうと 画像がやたらめったら多い。

それでテキストはほんの少し。

要するにパパッと感覚で魅せていく作りになってるんですね。

普通のニュース記事とは明らかに違います。ストーリーがちゃんと仕組んであって、明らかに予算をかけて作ったコンテンツです。

全部で3ページもあります。

広告に注意してもう一度みてみる

一度目の視聴で BIG宝くじ のリンクがあることには気が付いていました。

それは記事中に 何度も差し込まれています。

右サイドバー には、まあよく見かけるアフィリンクが設置。記事下にもアフィリンクがありますね。

あとお決まりのSNSボタン。

「これは BIG への広告誘導だな?」

読んでいる最中はそう思いました。これはほぼ間違いないでしょう。

もっと正確にいうなら、記事中に絡んでいる企業名とか製品名なども広告として一緒にお金を取ってるかもしれません。

つまり・・・

BIG発行元、あるいはBIGが他の企業と組んでスポンサーとなり、ライブドアニュースに広告の企画を依頼した。

正確には 発注先は LINE株式会社ですね。

なかなか手の込んだことをやるもんです。

いったいこれがいくらの企画なのか?

考えてみたら腹が立ってきます。スポーツ振興に役立てていることは知っている。

だけど売り上げを上げるために大金をCMにも突っ込んでいるんですね。TVCMとかね。

もちろん原資は僕らが突っ込んだお金ですよ。

回りまわってそういう広告費が僕たちの仕事になってるという論理も理解できる。

でもね・・なんか腹立つんだよな。

よく調べてみるとこれはタイアップ企画だった

もうひとつ深い階層にいってみます。

それは ”谷口マサト企画” というタブ。

上に挙げた記事の最上段にリンクボタンがあるはずです。そこをクリックすると・・

 

 全力コラボニュース 斜め上を行く、新時代のタイアップ企画全力コラボニュース 斜め上を行く新時代のタイアップ企画

 

 

 

 

全力コラボニュース というページになります。

「なんだ、そういうこと?」

これはニュースではなくて広告ですよ。まったくバカにしてる。一般ニュースとごちゃまぜにしてやがる。

まあ、フツーにみてれば気にならないかもしれないし、逆に面白いという人がいるかもしれませんね。。

ついでにもうひとつ、右側にある青いボタン、”媒体資料はこちら” というページもみてきました。

こちらは LINE(株)と広告事業で提携している企業、メディアの資料ですね。

バカらしいと思いましたが、一応目を通すためにダウンロードしてみました。PDFファイルです。

この資料をみると、どういう流れでWEB広告が流れるのか?ある程度理解できますね。

興味があるなら見てみるといいかもです。


今回のお題は・・

ちょっとした時間つぶしでした。

メディア運営もいろいろ大変ですね。マネタイズはおもしろいです。

 - お金と経済, アフィリエイト, 気になるモノ, 気になる言葉